本文へスキップ

第52回公益社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第15回日本精神保健福祉士学会学術集会 

第52回全国大会・第15回学術集会 時の流れをこえて今、問う〜精神保健福祉士の資性・姿勢・至誠〜

 第52回全国大会・第15回学術集会ページへようこそ。
山口県下関市にて開催する全国大会・学術集会の最新情報をお知らせしていきます。
全国の精神保健福祉士の皆様、関係者の皆様、学生の皆様、2016年はおいでませ!山口へ。

開催趣旨topics

 私たちは、前回の福島大会において、2011年3月11日に起こった東日本大震災による未曽有の大被害から、県民の皆様と「共生」し、懸命に地域復興に取り組み頑張ってこられた、その熱い思いをしっかりと受け止めました。そして東北の底力を実感し、そのエネルギーをいただきました。この度、その福島県より貴重な「襷(たすき)」を受け取り、第52回公益社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会及び第15回日本精神保健福祉士学会学術集会を山口県において開催する運びとなりました。

 各地で頻発する自然災害、拡大する所得格差、社会保障制度の後退など、めまぐるしい社会変容に伴い大きく変化する精神保健福祉の領域において、我々精神保健福祉士に求められる役割は複雑且つ多岐に渡り、その職域は広がりをみせています。このような時代だからこそ、我々は専門職として更なる資質向上を高める責務があるのではないかと考えます。

 そのためにも維新の地“山口”において、精神保健福祉士の基本的視点を再確認し、専門職としての研鑚を積む機会となる大会を作り上げたいと思います。そこで、今一度、精神保健福祉士である自分自身を見つめ直し、当事者支援の姿勢について、また個人の尊厳を保持し当事者の立場に立って誠実に業務を遂行する使命について考えていきましょう。


新着情報news

2016年9月27日
【お知らせ】本第52回全国大会・第15回学術集会にて市民公開講座「映画づくりは人づくり〜“ツレうつ”への想い〜」をご講演いただきました、映画監督佐々部清氏の新作映画が、2017年より公開されます!(山口県では10月より先行上映) ぜひ公式サイトをご覧ください→映画『八重子のハミング』公式サイト
2016年7月6日
【お知らせ】全国大会・学術集会開催期間中のお忘れ物(8/8までお預かりします) →2016/8/9公開終了しました
2016年7月1日
【お知らせ】メインプログラム映写資料等公開(公開期間:2016年7月1日〜2017年6月30日)※ID及びパスワードは当日資料である抄録集の1頁目参照
2016年6月14日
【お知らせ】懇親会につきましては、多数のお申込みをいただき会場の定員に達したため、事前申込にて受付を終了いたしました。当日会場での申込受付は行っておりません。何卒ご了解いただきますようお願い申しあげます。
2016年6月3日
【お知らせ】「特別講演」のテーマ及び講師が決定いたしました。
2016年6月1日
【お知らせ】「2016年熊本県熊本地方を震源とする地震に係る緊急企画」を実施することになりました。それに伴い、当初予定していたプログラム進行に変更がございます。何卒ご了承ください。
2016年5月31日
【お知らせ】本全国大会・学術集会では、一般社団法人山口県観光連盟様及び、一般社団法人下関観光コンベンション協会様より一部経費を助成いただく予定としております。助成金申請には、参加者の「延べ宿泊数」と「宿泊施設」の把握が必要となっています。下関市内での宿泊施設をご自身で手配された方について、宿泊先をお伺いするアンケート用紙を、参加券に同封して郵送しております。お手数ですが、当日の受付(事前申込者受付)にてアンケート提出にご協力いただきますよう、お願い申しあげます。(アンケート用紙:宿泊ホテルアンケートのご協力のお願い
2016年5月31日
【お詫びとお知らせ】早割締切日(5/12(木))までに本全国大会・学術集会へお申込みいただいた方へは、5/25(水)までに旅行業務委託先の東武トップツアーズ(株)山口支店より、参加券等の発送が完了しております。その中で、懇親会参加者には「懇親会参加券」を同封していますが、記載している懇親会開催時間に誤りがありました。「18:30〜21:00」の記載は誤りであり、正しい懇親会開催時間は「18:30〜20:30」でございます(懇親会のご案内)。混乱させてしまうこととなり、誠に申し訳ございませんでした。終了時間について、お間違いのないようご注意ください。なお、当日懇親会会場では、名札による記載で申込者のチェックを行いますので、参加券のご提示は不要です。